テニス専門店の店長のお役立ち情報
ショップ店長での経験、テニスコーチでの様々な体験、日々の出来事、などを少しでも役立ててもらえる様にと情報を提供するブログ。

プロフィール

トスアップ、コーチ君

Author:トスアップ、コーチ君
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






サッカー

 今、ワールドカップで盛り上がっている。確かに観ていて楽しいし盛り上げるのも納得出来る。プロ野球にしても観ていると面白い。でもテニスは観ていてあまり面白くない。テニス業界に永年携わって面白くないというのも面白いことではないけど、これは率直な感想。ただやって楽しいのはテニス、これは個人的な感想かもしれないが。言い換えると手軽に誰でもどこでもやれるのがテニス。バドミントンや卓球にしてもそうかもしれない。そりゃ一流選手の試合や、お目当ての人の試合を観るのは別の意味で楽しい。ただサッカとかのように盛り上がる感動的な面白さには今一歩のような気がする。ウィンブルドンとかの4大大会とかはそれなりに面白いし、時には感動もする。でも何か早朝や遅くまでそれが為にテレビとかにかじり付いて観ることは余りない。時には、まあ新聞で結果を見ればそれでいいと思うこともある。
 「何が違うのか」。別に同じ様に比べること自体無理があるのかもしれないけど、どうやら一般的に観て楽しいスポーツとやって楽しいスポーツの違いがある気もする。陸上競技とかは、やって楽しいとは思うけど、
有料施設を借りてまでランニングや幅跳びをする人は一般的には少ないと思う。当然他のスポーツにしてもやることが楽しいには違いないが、手軽に誰でもやれる環境や、仲間がいるかの要件が揃わなければ、継続出来ないと思われる。一般の人がサッカーを観戦していて、自分もやりたいと思う人は少ないと思う。でもテニスは観ていてやりたいと思う人が多いし、大会とかをよく観る人は大抵テニスをしている人のようだ。だからこそ、もっと観ていて楽しい要素が加われば、テニス人口も増加してくれると思う。なぜそれなりの盛り上がりに欠けるのか、観ていてあまり面白くないのか、プロ協としても考えた方がいいかもしれないな~
473780114.jpg





