FC2ブログ
テニス専門店の店長のお役立ち情報
ショップ店長での経験、テニスコーチでの様々な体験、日々の出来事、などを少しでも役立ててもらえる様にと情報を提供するブログ。

プロフィール

トスアップ、コーチ君

Author:トスアップ、コーチ君
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



テニスコーチ

5月24日

 毎週水曜日は店も休みで、もっぱらテニスのコーチと家族サービスを行っている。コーチといえば、始めてからもう何年になるのだろう。プロコーチの資格をとってからもかなりになる。その間色んな人を教えてきたし、教えられてもきた。ジュニアとか選手育成のコーチングをするのが、やはり一番楽しい。教えていることがそのまま実力として跳ね返ってくる実感を肌身で感じ取ることができる。それはやはり教える方、教えられる方にはっきりした目的意識があるからだと思う。

 確かに上手くなって少しでも試合に勝つことだけが目的ではないかもしれない。でもただ何となくレッスンを受けて、自動的に上手くなると思い込んでいる人達も中にはいる。そういった人達を教える場合、上手くなってもらいたいとの熱意が、時にはあだとなる場合もある。「そこまで練習したくない」とか「もうあまり無理をしたくない」とかの拒否反応に変わったり、もうついて行けないとかの感覚を生じさせる場合もある。
そりゃ生涯スポーツとして楽しく、エンジョイテニスをするのも、目的の一つだということは分かっている。ただ心情として、生徒さんを単純に喜ばしたり、いい気分にさせたりすることに重点をおいたホスト的なコーチングは自分には合わない。20060525213554.jpg